2010年11月29日

京都トレーナー座談会

ヒッポウ座談会 日 時:2010年10月11日 14時~16時
場 所:twifull (トゥワイフル)
参加者:ご参加いただきましたヒッポウトレーナー(50音順 敬称略)
蛯沢りさ 人見佳子
RFS 藤本琳乃 小向勝  沼田智子
テーマ:今後のRFS主催イベント、またプログラム制作について


琳乃

本日はありがとうございます!早速ですが、
現在RFSでは、ホームページを、もっと見やすくするための見直しを行っています。
トレーナーさんから見た、RFSのホームページについてのご意見など伺いたいのですが。

 

 

京都トレーナー座談会

人見さん

私は、一日一回は、HPを見るようにはしていますよ!
何か新しい情報なんかが入っていないかなあ~とかも気になるし。
でも、意外にHPを見ていないヒッポウさんが多いんじゃないかなあ?

 

琳乃

今、RFSのホームページはこうなってます。 (iPadを見ながら・・・)
あまり使い方がわからず戸惑ってます。(笑)!

 

沼田

ヒッポウさんのご意見をいただいて、改良させていただきました。
(下記3カ所についてiPadで説明)
①過去のラッキーワードをトップページ→今月のラッキー周波数の解説ページでも
 見られるようにした。
②セッションページのサロン更新情報で、更新箇所を分かりやすくするために、
 各サロン詳細ページの更新箇所に「NEWマーク」を表示させた。表示期間は約1カ月。
③トップページのイベント情報の掲載について、掲載希望受付は2カ月前から。
 また、受付後、1週間前後で掲載し、イベント開催約1週間前に、再度上部に掲載する。

 

琳乃

RFSから見ていると、気付かないことも多いと思いますので
実際に利用されるヒッポウさんにとって、見やすかったり情報がすぐわかるようになっていることが大切なので、ご意見などありますか。

 

人見さん

こうやって、みんなが意見とかアイディアを出しあったりする場があるっていいですね。
こういう動きが活発になってきたって、すごくいいわ。刺激もされるしね。

 

琳乃

RFSから、みなさんに、ニューズレターで情報を均一に伝えることはできますが、
こういう場に参加してもらうことの意味、そういうものを、きちんと明確に打ち出して、
参加を呼びかけたいです。
この間の東京の座談会でもそういう話をしていて
やっぱり、ヒッポウさんの集まりの場では、ヒッポウさんにとってはセッションが
何より基本だから、セッションの時間を長くとって、メインにしたいなと考えているんです。
セッションを通して、セッションについての話をしたり、そういう機会って、
あんまりないんじゃないかなって思うので。
みなさんが、どんなことを望んでらっしゃるのかとか、直接お聞きしないと
分からないこともありますからね。
人見さんは、関西のほかのヒッポウさんと会ったり、連絡とったりしていらっしゃいますか?

 

人見さん

最近は、あまりないですね。
私は最近はね、地域のカフェを拠点に、イベント活動をしたりすることが多いのです。
自分がいろんなイベントに出かけた時に、「こんなことをやってるんです!」
「一緒にイベントしませんか?」みたいに、お声をかけて、
タロットとかネイルとか、いろんな分野の方と一緒に合同でイベントをしたりしていますね。
でも最近、もっとハーモニーベルの中で、ヒッポウさんの中で、
動いてもいいかなって思ってます。
正直、もう活動を引退しようかなって思ってたんだけど(笑)、
ちょっとしたご縁で診ていただいた占いの方に、
「あなたはまだ全然使命をはたしてない」 って言われて、
「え?まだ今頃から、頑張らんとあかんのか(笑)?」って思って。

(一同)笑!!

人見さん

本当にその占いの人の言うことが正しいかどうか分かりませんけどね(笑)!
まあ、もうちょっと頑張ってみようかなって思って。
みんな遠慮しあって、連絡取りにくかったりするんですよね。
みんなそれぞれの過ごし方をされていますし、ハーモニーベルがその人の生活の中で、
どれくらいの比重を占めているかっていうのは、それぞれ違うしね。

 

琳乃

やっぱり、それぞれ活動のペースがありますしね。
セッションは個人個人違うものなので、自分のペースで行なってほしいと思います。

 

人見さん

RFSに頼りっぱなしではなくて、やっぱり自然発生的にヒッポウが集まって
活動ができればいいですけどね。
誰かがリーダーシップをとって。関西は比較的まとまりやすいとは思います。
前は定期的に出展していたイベントがあったから、
打ち合わせと称して集まっていたんですけど、
今、その出展をしなくなったから、あまり集まる機会がなくなったんです。

 

琳乃

RFSが何かを主催するっていうのも確かに大事だけど、
ヒッポウさん同士の情報交換がうまくできる形、場があれば・・・。
ヒッポウさん同士の交換セッションも受けられると良いなあと思います。

 

人見さん

ミクシーで繋がってる人も、何人かいますね。

 

沼田

やっぱり、こういう場所で、みなさんの活動状況なんかもお伺いできるのも有難いですし、
そういう意味でも、もっと、みなさんが参加したいって思える定例会とか、
場がご用意できたらなって思います。

 

琳乃

こうしてほしい!って言う意見などはありませんか?
みんなが、ヒッポウさんの集まりに参加しにくい理由はありますか。

 

人見さん

場所とかも問題なんじゃない?

 

琳乃

やっぱり、交通の便とかって大きいですか?

 

人見さん

関西を中心に考えると、
大阪のほうがいいのだけれど、全国の人を対象に考えると京都のほうがいいのかな。
まあ、あまり活動もしてないから・・・いいかなっていうのもあるんじゃないかな。

 

小向

普段セッションをしている人と、していない人の差を埋められる形にしないとと思います。
やっぱり話を中心というより、セッションをメインとしたかたちとか。
たとえば、今、流行りのパワースポットなんかで、ハーモニーベルを一緒にしましょう!
みたいな・・・
ヒッポウさんが、楽しいと思えるような!

 

琳乃

RFSの中でも、どこか良い環境の場所で、一年に一回、
セッション三昧!みたいなことも考えたのですが、
そういうのって、みなさん来たいと思いますか?

 

小向

この間、東京座談会で、芝山さん達がそういう企画をしよう!って話になって、
まだ決定じゃないけど4-6ヒッポウの人対象ですよね?

 

琳乃

資格がなくても見学できるので、4-6以外のヒッポウさんもOKです。

 

沼田

資格が無くても、4-6セッションやアンカーイエスセッションを見ることで、
必要性を感じて、ステップアップしたいと思いに繋がるようお考えいただいているようで、
あのあと、少しお話が進んで、日程などはまだ未定なんですが、
ご企画の内容をお知らせいただいているんです。
次回のニューズレターで少しご案内できるかと思います。

 

琳乃

やっぱりヒッポウさん同士が集まるってすごくいいし、情報交換も出来て良いと思います。
ヒッポウさんの中でもセッションの交換をすることで、
いろんな事にきづいたりできますので良いと思います。
見ることと、セッションを行うことは参考になりますね。

 

人見さん

やっぱり顔を合わせたら、そういう話もすぐまとまるし。
この間、徳島の方とのご縁があって、その方はハーモニーベルセッションを受けてから
出会いがあって、
良いご結婚をされたって体験談をお持ちで、
ハーモニーベルを気に入っていただいてるんですけど、
その方が、レイキか何かの関係の方にお声を掛けて、「京都癒しツアー」を企画されて、
10名でマイクロバスを借りて、京都までセッションを受けに来て下さったんですよ。

 

 

京都トレーナー座談会

 

沼田

みなさん、ハーモニーベルは初めてお知りになる方ばかりですか?

 

人見さん

そう、そう!
で、最初にちょっとハーモニーベルがどういうものかをお伝えしてから、あとはセッション。
でも、その時おもしろくってね、皆さん、セッションを受けられたとき、
手が上がったり、ここがかゆくなったとか、なんか色々あって(笑)。

(ここで蛯沢さん登場)
*人見さんの徳島のお客様の話を、蛯沢様にお話して・・・

 

人見さん

そのときに睡眠薬を常用していたお客様がいらっしゃって、
セレブレーションをお受けいただいてから、眠れるようになった!って、
お知らせをいただいて!「嘘や~ん(笑)?!」って(笑)

(一同)
「嘘や~ん(笑)?!」って(笑)!!

 

人見さん

その方が、昨日も2時間かけて、セッションを受けに来てくださったんです!
セッションにすごく手応えを感じました。

(一同)
すごい!

 

人見さん

こういう体験談って、こうやって集まって初めて聞けるものだと思わない?
サロンの体験談のシェアってとても大事だと思うし、そういうところでも、
こうやって顔を合わせる機会の大切さを感じます。
もう引退しよう思ってたのに(笑)

 

蛯沢さん

何を言ってはるんですか(笑)!!
オリジナルセッションまで作るんだ!って話までしてたのに(笑)!

 

人見さん

今、制作が混でるのよね。他にもお待ちになってらっしゃる方、いらっしゃるみたいやね。

 

蛯沢さん

どれくらいかかるんですか?依頼から・・・。

 

琳乃

内容にもよりますね。実験の期間とかも色々ありますので。
制作部とのやり取りの中で、調整っていう形です。

 

蛯沢さん

こちらから、これくらいの時間のセッションでお願いします。
とかっていう依頼の仕方になるんですか?
話の中で、そういう目的のセッションなら、
これくらいの時間のセッションになるって感じなんですか?

 

琳乃

内容や目的によっても違いますね。
ご希望は、全てお伝えいただきます。
ただ、できない事もありますし、制作過程で制作部とご相談していただいて、
すすめていく形になります。
ですので、とても話し合い、やり取りの時間が大切になります。
この間、出版社の方から聞いた話ですが、昔はCDの音源は時間が
長いほうがいいってお客さまのお声が多かったのですが、
今は短い方が好まれるんですって。
短い音源をいくつか集めて1つのCDの形がいいみたいです!

 

蛯沢さん

私も、そういういくつかの音源が組み合わさってるのがいいな。
曜日とか気分で選べる!みたいなもの。
話が変わるんですが、ノノとか、アンカーイエスみたいに、一般のセッションで
増える予定のものってないんですか?

 

琳乃

今は、具体的な予定はないんですけど、ソシズノノの続きを作成できたら良いと思っています。

 

小向

何か、そういうリクエストってありますか?

 

蛯沢さん

たとえば、さっきの話じゃないですけど、その日の気分で
選んでいただけるセッションとかもおもしろいかな。
ノノカードみたいなものを使って、直感の色で選んだり。
ノノセッションに、プラスできるような短いものがいいかな。
30分、40分って長いものより、お手軽な感じのもの。価格も千円くらいのもので。
アクシスとアクシスの途中に挟めるようなのもいいな。
すいません!思いつきで(笑)

 

沼田

でも、そういうご希望って、どんどんお寄せいただけるほうが有難いです。

 

蛯沢さん

あ!そうそう、アクシスでね、同じものを2回とかって希望されたらどうなんですかね?
いいんですか?

 

琳乃

以前にもご質問がありました。
どうして同じセッションを2回続けて受けようと思われるんでしょう?(笑)

 

蛯沢さん

そうなんですよ(笑)!

 

小向

お客様の気分としては気持ちいいから、もっとやってほしいんじゃないのかな?

 

蛯沢さん

実はね、アンカーイエスだったんですが、
お客様が「あー気持ちいー!」って思われ始めた頃に、
セッションが終わって(笑)、「ええ?もう終わり?」みたいな感じだったんで
もうちょっとやってほしいって思われたみたいです。
でも、セッション2回やってもいいんですよね?

 

琳乃

大丈夫です。ですが同じセッションをするなら、
違うセッションを受けていただいたほうが良いと思います。

 

人見さん

2回受けたから、効果が倍って訳じゃないですからね。

 

琳乃

そうですね。気持ちはすごく分かるんだけど(笑)。
首のあとに、背中をするとかね、違うものをすると効果が分かりやすかったりするし
人見さんがおっしゃったみたいに、効果が倍増する訳ではないので、
お客様には違うセッションを受けていただくことがおすすめですと
ご説明していただければ良いと思います!

 

 

京都トレーナー座談会

蛯沢さん

その方ね、当初うつ伏せがしんどいっていう方だったんですけど、今は全然大丈夫で。
ベルだけのせいじゃないかもしれないけど、
今はすごくリラックスしてくださるようになって、それがすごく嬉しくて!
今は、ここまで寝る?ってくらい爆睡(笑)!それってでもね、すごく嬉しいんです!

 

人見さん

ハーモニーベルの良さってそこにあるよね!
誰もが気持ち良くなってくださるところ。

 

蛯沢さん

効果のバロメーターじゃないけど、寝入ってくださると嬉しくて!
私にとっての一人目のお客様の時ね、私がめちゃくちゃ緊張していて、
それが伝わったのか、帰り玄関から反対方向に歩きだしたり(笑)!
今はもう当時に比べたら緊張感なさすぎるくらいです(笑)!
でも楽しんでできるようになったなあって思います。

 

琳乃

やっぱりセッションを楽しめることが一番ですよね!

 

人見さん

今はセッションをすることで、自分の脳までが気持ちよーくなって、
日常生活までだんだんそうなってきた(笑)。

 

沼田

日常生活に、自然に上手にベルを取り入れていらっしゃるってことですよね。

 

人見さん

ああ!そうかなあ!
でも、ぼーっとして本とか読めなくなってきた(笑)!
ハーモニーベルの効果かな?

 

蛯沢さん

ハーモニーベルのせいにしてますよ!!(笑)

 

琳乃

さっき蛯沢さんが来られる前に、ちょっとお話してたんですけどね、
今RFSのホームページでね、
ヒッポウさんがお使いになって、不便さを感じることや、
こんな風になったらいいなあっていうご希望とか、
こういう会とかに、どうやったら皆さんがもっと集まりやすいか、ご意見を伺ってたんです。

 

蛯沢さん

やっぱり来たら、こうやって顔を合わせて話できると楽しいし、
ちょっとした思いつきにも、きちんと答えてもらえたり、
来れば有益なんだって分かってはいるんですけど、
先の予定になると、ついつい忙しくて、自分の日常を最優先してしまうっていうか・・・。
みんな、どうなのかなあ?
人見さんは、結構、毎回参加されてますよね。

 

人見さん

私は、いつでも最優先してるよ。(笑)

 

蛯沢さん

やっぱり、こういった言い方がいいのか分からないのですけれど、意識の差ではないのかな?
人見さんは「サロンの経営してる」っていう意識が、ほかの人より高い気がします。
それぞれの生活の中で占めるハーモニーベルの比重によって、意識が違うのかなあって。

 

琳乃

そういうのってありますよね。

 

人見さん

やっぱり、交換セッションとかがあったら、行きたい!って思わない?

 

蛯沢さん

RFSから制作のタイムリーな情報がもらえるっていうのも、いいですけどね。

 

沼田

例えば、情報も、もちろんなんですけど、何かしら参加特典があったりすればどうですか?

 

蛯沢さん

ベルがらみで、参加したからこそもらえる音源とか!でも、大変?
RFSにあまり手間のかからないもので(笑)。

 

人見さん

実質、活動をしていないと、参加しにくいって言うのもあるかなあ。
そういう人にとっては参加するのが気遅れするって気持ちになるかも・・・。

 

蛯沢さん

「オープンスタディ」って言われると、なんか、堅苦しく感じてしまわれるのかも・・・。
何か発表させられらたどうしよう・・・とか。

 

琳乃

確かにイベントとかに来て下さって、
「私はあんまりセッションしていないから・・・、後からでいいです。」と
おっしゃるヒッポウさんもいらっしゃいますね。
ただ、ずっとセッションをされている方も、自己流になってるかもしれないので、見てほしい、
セッションを改めて確認する機会があればと、言われてました。
セッションは回数をすることでなれてきます。

 

人見さん

確かに、実際セッションを見ていたら、みなさん全然ちがうもんね。
同じことをやっていても全然ちがう。それって定例会とかに参加して、
交換セッションとかで初めて分かること。

 

蛯沢さん

私も間違いは正してほしいなあ。

 

琳乃

ただ、あまり神経質になりすぎないように、
セッションを楽しんで行っていただければ良いと思います。
間違ったら、やり直していただければいいです!基本はセッションを行う姿勢かな~。

また、お客様とヒッポウさんのご意見は反映していきたいと思います。
まだ、HPで、ちょっと構想段階なんですけど、
例えば、トップページに「今月のヒッポウさん!」みたいなコーナーを作って、ヒッポウさん特集をするとかね。
そういうのでなくても、ヒッポウさんが、
こういうページを作ってほしいなって思うものがあったら・・・。
RFSが感じている事もお客さまの希望している事が違いますので
ヒッポウさんにお聞きしたいと思ってます。

 

蛯沢さん

たとえば「今、このサロンで、こんなキャンペーンやってます!」って
情報がバーンと見れる感じの・・・。
たとえば、全国のサロンが一目で見られる表?のページみたいなのがあって、
キャンペーンを、やってるサロンが点滅してたりしたら、
「あ!ここは何かやってるんだな」って一目でわかる。
でもそうなると、こちらからも常にタイムリーに情報をRFSに伝えないといけないし、
かえって大変か(笑)!
イベントとかキャンペーンがあまり無い時期に、
そのページがショボくなっちゃうようなことなら、
かえってやらないほうがいいしね(笑)。

 

 

京都トレーナー座談会

沼田

イベントマップみたいな?

 

蛯沢さん

そうそう。
できるだけRFSさんが作るのに手間のかからないもので(笑)いいんですけどね。
あとは、「サロンの情報なら、ここを見る!」「イベント情報なら、ここを見る!」って、
どこを見れば、その情報が得られるかが、もっと分かりやすければいかな。

 

琳乃

すいません。気を遣っていただきまして。
もっとこのトップページも変えていこう!って話になっていて、
たとえば新着情報のコーナーも、もっと大きくしようとかね。
私たち自身も、あれ?あの情報ってどこだったけ?
みたいに探したりしてるときがあって(笑)、
これなら、ヒッポウさんや、お客様はもっと分からないだろうなあって。
そういう意味で、やっぱりヒッポウさんやお客様の意見って大事なんです。

 

蛯沢さん

正直、私、あんまりHP見ないですよ(笑)。
ごめんなさい!お客様の方が良く見てらっしゃるんです。
すっごい、きれいで魅了的なんですけど・・・、うーん。
人見さんみたいに、きちんとサロンをされている方のほうが、
よく分かってらっしゃるんじゃないかな。

 

琳乃

ヒッポウインタビューページとか、
座談会ページとか、すごくいいと思うんですけどね。

 

人見さん

それで選んではる人多いよ。ヒッポウインタビューとか、本当に、
お客さん、すごく見てくれていますよ。
それを見て、徳島とか遠くからも来てくれはるしね。

 

蛯沢さん

やっぱりお客様にお話するときに、HPの体験談の中からもお伝えしたりしますし、
ヒッポウインタビューとか、座談会とか、生の声だから、臨場感が違うし。
効果は様々だし、一概には言えないので。

 

沼田

今、体験談や、ヒッポウインタビューとか、
結構目立たない感じで、トップページでも下の方にありますけど、
もっと今よりもクローズアップされてもいい感じですね?

 

蛯沢さん

そう、そのほうがいい!お客さんにとってはね。
よく見れば、HPって、情報の宝庫なんだけど・・・。

 

琳乃

見やすさは大事ですよね。わかりやすさも大切です。

 

蛯沢さん

お客さんにとって、ベルのことが分かりやすく書いてあって、
体験談もいっぱい載っていて、自分の近くのサロンが探しやすい、それがベストかな。
そこが充実してくれていたら十分ですね。
あと、できるだけ、欲しい情報にたどり着くのに、ページを掘っていくのが少ない方がいい。

 

人見さん

ハーモニーベルに興味を持った人、お客さまを対象にしたホームページよね?
お客様に使いやすいことを考えてもらえれば良いと思います。
やっぱり、イベント情報が分かりづらいかなあ。
何日にどこどこサロンで・・・と載る形ではなあ。
お客様も、自分の住んでいる場所の近くで、近々、
何かイベントあるかな?っていう探し方が多いかもしれない。
イベントカレンダーで、日付けから探すというより、イベントマップっていうか、
そういう地域から探せるのも分かりやすいかもしれないね。
あと、どこを見たら、目的の情報が見られるのか、
それを案内するもの、案内する言葉っていうか・・・。
イベント情報見ようって思っても、まずこのトップページから、
さあ、どこを見たらいいのかな?って、考えます!(笑)

 

沼田

人見さんは、よくイベント情報への掲載をしていただいてますが、
どうですか?ここを見て来ましたってお客様、いらっしゃいますか?
このページって、お役に立てていますか?

 

人見さん

ここを見て来た・・・って人は、うーん、無いね(笑)。
今のイベントは、地域でって感じが多いから。

 

蛯沢さん

「イベント!」「サロン情報!」みたいな、バーンと分かりやすく表示してほしいかな。
RFSが今月これをお知らせしたいんだ!ってイチオシのことなど。
欲しい情報にたどり着くのに、奥に奥にっていくのも、PCの環境によっては、
すごい時間かかったりすると、ああ、もう、いいわ!って気分になっちゃうんですよ(笑)!
お客さんって、情報が欲しくて見てはるわけじゃないですか?
だから、ぱっと見ての美しさよりも、すぐにぱっと情報がわかって・・・っていう単純なつくりでっていうのも、大切かなって思います。

 

 

京都トレーナー座談会

沼田

たとえば、スーパーのチラシとかでも、一見美しくなく(笑)ても、すごく分かりやすいものってありますもんね。

 

蛯沢さん

そうそう(笑)!バーンと、卵98円!みたいな。おお、買おうって思いますもん(笑)!!
そういう意味では、昔のホームページのほうが見やすかった(笑)!
単純で見やすかった。今は意志を持って見ないと・・・。

 

人見さん

お客さんにとって使いやすいものであったら、ヒッポウにとって有益であるから、
私たちヒッポウのためのっていうのは意識しないでいいと思うのよ。

 

蛯沢さん

アクセス数とかってどうなんですか?どこのページが多く見られてるかとか・・・。

 

琳乃

今月の音源のコーナーが多いです。
あとはヒッポウさんのサロン検索のところかな。
音源のところは、なんとなく気軽な感じで、音もちょっと聞けて、気軽に楽しめて、いいんじゃないかな?

 

人見さん

私も、今、サロンのホームページを人に頼んで作ってもらっています。
その担当の方が、どこかに音を聴けるものを入れたほうがいいっておっしゃってたけど、
納得しました。

 

蛯沢さん

サイトで・・・具体的にアイディアとかは無いのですが、
CDを聴いたり、あとはサイトを見たりっていう人が、
もう一歩進んで、サロンにセッションに行くっていう仕掛けを作れないかなって。
CDを聴いて、さらに生セッションでパワーアップみたいな・・・仕掛けを作ってもらって、
一回でもサロンに来ていただけたら、あとは、ヒッポウの努力になるのですけどね。
サロンと共同でキャンペーンをするとか・・・。
そういうことがあってもいいのかもしれないなと。
内容はこちらで考えて、RFSにバックアップしてもらえれば・・・。

 

小向

もちろんヒッポウさんの了解をもらわないといけないけれど、CDの購入者に、
ノノセッションの割引券を入れるとかも、おもしろいかもしれませんね。
でも、ヒッポウさん全体に了解を得るのとかって、やっぱり難しいかな。

 

琳乃

人見さん、蛯沢さんのお話を聞いて、ちょっとずつではありますけれど、
改善していければって思います。
最後に来年の抱負とかお聞かせください。

 

人見さん

生のセッションを体験していただく方を増やすという意味で、定期的にイベントをしたいです。
近くのカフェでの癒しのお祭りも定期的にするつもりです。
近くのカフェは出展料もお茶代だけでいいって感じで、費用がかからないので、
お客様が少なくても、めげないで、頻繁に定期的にやっていこうと思っています。
ハーモニーベルって、やっぱり人気ですよ!
一緒にイベントをしている、他の分野のヒーラーさんにもすごく評判がいいし。

 

琳乃

定期的にイベントをすることで、お客様も安心しますね。
また、ここでイベントやってるんだなあ、みたいな感じでね。

 

人見さん

あとは、やっぱりRFSさんにも、定期的にヒッポウが集まる場をつくってほしいです。
ヒッポウ同士で声掛けしてっていうのもいいけどね、やっぱりこういう形でRFSの人たちとも話をしたりしてね。
場所は、見直しが必要かもしれませんけどね・・・。

 

蛯沢さん

セッションを、自分が気持ちよくできるようになったのが良かったなって思っています。
ハーモニーベルが好きな方が、好きだからって理由で、一カ月に一度でもセッションに来て、
喜んで下さるのが、素直に喜べるようになったのが嬉しくて。
自分も好きだし、本当に良いものだから、もっとたくさんの人に来てほしいなって思うから、
そのために自分がどうやっていったらいいのかってことを、
来年は考えていきたいなって思っています。
情報を発信するのか、イベントをするのか、具体的には考えていないんですけど。

 

琳乃

今日はありがとうございました。
来年は、RFSも、イベントや企画など、お客さま、ヒッポウさんの、ご意見を反映させていきたいと思っております。
ありがとうございました。

 

 

京都トレーナー座談会



category:★ヒッポウ座談会