2010年02月04日

蛯沢りさ (大阪府)

蛯沢りさ  (大阪府)

琳乃

今日は、遅くまでトレーニングお疲れさまでした。
まずは、ハーモニーベルを知ったきっかけからお話をしていただけますか。

   
蛯沢

きっかけはピンクの本ですね。
イラストが可愛くて!CD付きだったから本屋で買いました。

   
琳乃

『あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック』ですね。

   
蛯沢

RFSさんが初めて出した本ですよね。

   
琳乃

そうですね。
蛯沢さんはヒッポウになったのは最近なんですね。
すごい、古株のような貫禄ですね~(笑)!

   
蛯沢

そんなに(笑)!
はじめは、あまりピンとこなかったんですよ!
自分には必要な時期ではなかったんですね。
CDは1週間で聞かなくなりました(笑)!
また、期間があって、黄色の本(『豊かさを呼びこむCDブック』)もイラストが可愛かったので、これも知っているな~と思ったので、買ったんです!
家に帰ってピンクの本『あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック』をひっぱりだして、
CDを聞いてみたところその時に、音がすごく良いな~と思いました。

生の音を聞いて見たいと思い、インターネットでヒッポウさんのサロンを検索しました。
検索していると、人見佳子さんのサロンに惹かれました。
なぜなら人見佳子さん(京都のヒッポウトレーナー)は私の生まれて育った町に住んでいらっしゃったので親近感があったんです。
人見さんのサロンでアクシスのセッションを受けさせていただきました。
セッションを受けてすごく良かったので京都のRFSさんにセッションを受けに行ってみようと思いました!(笑)
すぐRFSさんにお電話で予約を取りました。

   
琳乃

ソシズノノのセッションを受けられたんですよね。

   
蛯沢

やはり生音は違うな~と思いました。音が綺麗でした。
当時、生活に変化があった時期でしたので、「これいいかな~。しょうかな~」と思いました。人見さんに、「自分のペースでセッションを受けていって変化を楽しむのも良いよ」と教えていただきました。
私は、思ったらすぐにでもしたいと!思う性格なので(笑)

   
琳乃

思い出してきました~!
人見さんとのご縁があるな~とお話をして、とても蛯沢さんは急いでいらっしゃいました(笑)

 
蛯沢

琳乃さんに、ヒッポウになるまでに合計で3回ぐらいしか会ってないですよね。(笑)
始めに人見さんのサロンに行ったのが6月か、7月頃だと思います。
8月には、ヒッポウになってました!
また、人見さんのサロンでアンカーイエスのセッションを受けて、響きが、バイブレーションが良いと思いました。
そしてアンカーイエスのトレーニングも11月末に受けました。

   
琳乃

蛯沢さんの印象って、トレーニングはしたんですがトレーニングをした記憶があまりないんです!(笑)
蛯沢さんは、すごく感覚が良くて自分でどんどんやっていった感じなのかな。
音楽(太鼓)をされていたからかな?

   
蛯沢

好きだったんですね。音が!
資格を取ってからサロンを立ち上げるまでは期間があったんで気持ち的には、もんもんとしていました。
その期間に、人見さんにアドバイスをしてもらって後押ししてもらったり助けてもらってました(笑)!

一番最初に来てくれたお客様は、私の誕生日でした。

初めてセッションを受けに来ていただいたのに私も緊張をして、カチカチになっていました!(笑)
お客様は、リラックスしに来ていただいていたのに緊張をさせてしまいました(笑)!

   
琳乃

初めてセッションをする時は緊張しますよね。
私も覚えていません!(笑)また緊張が音にでますよね。

 
蛯沢

セッションは自分も楽しんでゆとりをもってできれば良いですね!

   
琳乃

ヒッポウになったきっかけは1冊目から2冊目の本を手に取るまで時間がありましたが
何か直感がありましたか?

   
蛯沢

気がついたら、ヒッポウになっていた!って感じが素直な表現です。
あんまり記憶がありません!
もちろん、手続きなどした記憶はありますよ!(笑)

   
琳乃

自然だったんですね!(笑)
一年経ってみて、セッションへの思いや変化などありましたか?

   
蛯沢

最初は何か出来るかなって思いましたが今は、セッションをしていることが楽しい、
ベルを鳴らしていることが楽しい!
私はお客さまに何かをしているわけではなく、音の力でお客さまご自身が本来の力を取り戻すお手伝いをさせていただいているって感じです。

こんなにセッションを楽しんで、している時や、受けているときも音の中にいるじゃないですか。この恩恵を受けられる!セッションをしている時は、ベルの組み合わせが変わると、こんな音になったり、あんな音になったり~と楽しんでセッションをしています。
さらに、「気持ち良かったです!」とお客さまに言われると「こちらこそありがとう。」と思います(笑)!

   
琳乃

みんなヒッポウさんはセッションをしていることが楽しいとおっしゃいますね。

 
蛯沢

音が好きなんだと思います!

   
琳乃

一年経って4~6のセッションを受けてみようと思ったきっかけなどありましたか?

   
蛯沢

今までは4~6のことはあまり考えていませんでした。

 
琳乃

関西では人見さんと児玉さんが受けていらっしゃいますよね。

   
蛯沢

「やっぱり4~6は全然違う!」
とか聞いているともっと楽しいことがあるのかな~?と思います。
気持ちがワクワクすることや、おもしろそうなこと、楽しいことが好きなので!
タイミングもありますね。
私は、今まで大きな変化がないと、「変化してないやん!」と感じるところがありました。
でもヒッポウになって半年が過ぎて、何か確実に変わっている、小さなことに、喜びを感じることができたり。

   
琳乃

そうなんですね~。
今後どのような活動していきたいですか?来年の活動など。

   
蛯沢

具体的なことは決めてないんですが、積極的に何かはしたいし、 関わっていきたいですね。 自分なりにやり方を考えてやっていきたいし、ヒッポウとして動いていきたいです。

   
琳乃

来年大阪で癒しフェアがあるんです。
ぜひ参加をお願いします!(笑)

   
蛯沢

そうですね。日程があえばぜひ!

   
琳乃

ところで、ハーモニーベル関西の皆さんは仲が良いですね。
東京のヒッポウさんが、「関西のヒッポウさんは仲がいいんですね!」って
おっしゃっているのを聞いたことがあります。(笑)

 
蛯沢

ハーモニーベル関西の良いところは、ヒッポウさんが自分の体験や知識などを
惜しみなく教えてくれるんです。
児玉さん(大阪ヒッポウトレーナー)は、ベルに対する姿勢が真摯なんですよね。
ベルを愛しているような。
みんないろんなことを惜しみなく与えてくれるので、とても私は心強かったんですね。
それがあったので、今までやってこれたのかな~と思います。ヒッポウ同士の情報交換も大事ですよね。

   
琳乃

昔はハーモニーベル説明会も、お客様がいない時、遠くからヒッポウさんが来てくれて
すごく嬉しかったことを思いだします。皆様に助けられています。

年の4月のトレーナーマスタークラスはぜひ参加をお願いいいたします。
人数も増えましたのでとても楽しみです。今日は長い時間、本当にありがとうございました。

   
蛯沢

ありがとうございました。

   
琳乃

※お客さまの思いと、ヒッポウさんがハーモニーベルを広げて行きたいという思いを大切にしていきたいと思っています。
なんだか、笑いが絶えない楽しいヒッポウインタビューでした。
蛯沢さんは、とても明るくて面白い方でした。これからの活動を楽しみにしております。

 

蛯沢さんのサロンはこちら → Stardust Tune


category:★ヒッポウインタビュー